海外FXで一番稼げる業者を徹底比較してお伝えする海外FX比較サイト!海外FXの高レバレッジは危険じゃないの?

まずはチャレンジあるのみ!!海外FXに挑戦!!
VOICE
Q&A
最終更新日:2018/11/15

ご利用者12,455人

ナビ
海外FXコラム
  1. ホーム  > 
  2. コラム  > 
  3. 海外FXの高レバレッジは危険じゃないの?
カテゴリー:基礎知識

海外FXの高レバレッジは危険じゃないの?

海外FXのレバレッジが高いことを指摘してリスクが高いものとする意見もありますが、レバレッジが高いほど安全なのが実際のところです。リスクコントロールさえできていれば、レバレッジの高さは危険なモノではありません。反対に、リスクコントロールできていなければ、レバレッジが小さくても危険なモノとなってしまうのがFXなのです。

レバレッジが高い場合に起こるリスクの嘘

レバレッジが高いということは、小さな証拠金で大きなポジションを保有できることを意味しているわけであり、値動きによって許容できる範囲が狭くなってしまいますので、ポジションがロスカットされる危険性が高まります。

しかし、ロスカットの基準となる証拠金維持率は、入金している残高に対して計算されますので、実質的なレバレッジはそれほど高くないのであり、いくらか余裕を持った範囲内でポジションを保有していれば、高レバレッジを理由としたロスカットが頻発することはそうそうないでしょう。

また、少ない証拠金さえ入金しておけばいいわけであり、仮にすべて失ったとしても、大きなダメージとはならず、再チャレンジしやすいと考えられます。

レバレッジが小さい場合に起こる隠されたリスク

国内FX業者だって、以前は200倍などのレバレッジでのトレードが可能だったのですが、次々とFX長者が生まれたことが都合悪かったのか、今日のような低レバレッジへ段階的に切り下げられてきました。この結果、以前と同じだけの利益を得るためには、同じだけのポジション数量を持つには、より多額を業者へと入金せざるを得なくなってしまったのです。

上記の根拠は、ロスカットを未然に防ぐことができるから、とのことでしたが、ロスカットされるほどリスクコントロールできていないのであれば、結局は含み損と長く付き合ってしまうこととなります。そして、維持率によっては追証を重ね続けなければなりません。

そして、追証を支払えなくなったとき、その人が大きな損をするのは以前とまったく変わりません。

高レバレッジまとめ

海外FXは生活資金ではなく、余剰資金でトレードしていくものと捉えれば、たとえ高レバレッジの危険性に晒されたとしても致命的なダメージとはなりません。同じポジションを持つ場合であっても、海外FXであれば10万円、国内FXであれば100万円が必要となり、どちらも一斉にロスカットされれば海外FXのほうが諦めがつきやすいのに加え、再チャレンジしやすいといえます。追証ももちろん必要ありません。

海外FX会社一覧

人気NO1 XM Trading(XMトレーディング)

おすすめ度 ★★★★★

日本でも認知度も人気度も一番高い海外FX業者です。XMは世界に70万人以上の顧客を持つグローバルな海外 FX業者です。従業員数も180名を超え、日本人スタッフも15名以上在籍しています。
日本語サポートも充実しており、チャットでサポート対応もしてくれます。そういった経緯から現在日本人利用者が最も多い業者で、初心者から上級者まで幅広い層から定評がある会社です。
どこに口座開設をしようかな?と悩んでいる人はまず手始めにXMをおすすめします。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
XMtrading ★★★★★ 888倍 なし 5$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO2 TitanFX(タイタンFX)

おすすめ度 ★★★★☆

日低スプレッド、高約定力というスペックを持ち日本に上陸した新興ブローカーで、日本語サポートは、チャットだけでなく電話やEメールでも受けられるという充実ぶりです。NDD(ノーディーリングディスク)方式で、間にディーラーを通さず取引をする方式を採用しています。そのため、トレーダーに不利な約定は一切なく、非常に透明性がある取引環境を実現しています。短期売買系のEAトレードや、ハイレバレッジでスキャルピングする取引をメインとしたいトレーダーに、特におすすめの海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
TitanFX ★★★★☆ 500倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO3 FBS

おすすめ度 ★★★★☆

600万人を超える投資家が口座を開設しています。毎日8000人の口座開設があり、半数の顧客が投資額を8倍~10倍に増やしているなど、急速に成長を続ける海外FX業者です。ここの魅力はなんといってもレバレッジ3000倍!また中級者以上の投資家向けのゼロスプレッド口座やアンリミテッド口座など、狭いスプレッドの口座も用意されているため、幅広い層に対応している海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
FBS ★★★★☆ 3000倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

ランキング調査概要・調査目的:海外FXの人気調査・実施者:海外FX徹底比較運営団体・調査母数:12,455人/ 有効回答数:6,052件・調査対象者:全国の10~70代男女・調査実施期間:2017年1月~2018年5月・内容を元にランキングを作成しています。