海外FXで一番稼げる業者を徹底比較してお伝えする海外FX比較サイト!海外FXはレバレッジ高いのに国内は10倍になるって本当?

まずはチャレンジあるのみ!!海外FXに挑戦!!
VOICE
Q&A
最終更新日:2018/11/15

ご利用者12,455人

ナビ
海外FXコラム
  1. ホーム  > 
  2. コラム  > 
  3. 海外FXはレバレッジ高いのに国内は10倍になるって本当?
カテゴリー:基礎知識

海外FXはレバレッジ高いのに国内は10倍になるって本当?

海外のレバレッジに制限がない一方で、国内の最大レバレッジは2011年より25倍に制限されています。

また金融庁より25倍からいずれ10倍まで制限をかけたいという話が議題に上がってしばらく経ちますが、現在はどうなったのでしょうか。また25倍から10倍になる事でどんな影響があるのでしょう?

今回は、国内レバレッジがもしも10倍になったら取引をする上でどんな影響があるのかを紹介していきます。

レバレッジ10倍になるって具体的にどういうこと?

レバレッジが10倍になった際、最大の取引金額は、100万円に制限されます。
また100万円の取引をする際は、10万円の必要証拠金(資金)が必要になります。

たった10万円で100万円の取引が出来るなんて…と一見思うかもしれませんね。

しかし現在の25倍で100万円の取引をする際に必要となる証拠金は、たったの4万円。
つまりレバレッジが10倍になることで、現状の2.5倍の必要証拠金が必要になるという事なんです。

このように、レバレッジが下がる=取引前に準備しなければいけないお金が増えるという事ですから、トレーダーにとって決して喜ばしい事とは言えませんよね。

また追証やロスカットにも大きく影響があるため、レバレッジ規制がかかった場合は既存の取引内容をそもそも見直す必要性が出てきます。

いつからレバレッジ10倍は適用されるの?

2017年より5か月に渡り慎重に協議されてきたレバレッジ規制強化ですが、2018年6月12日に「店頭FX業者の決済リスクへの対応に関する有識者検討会(第6回)」開催され、そこで「レバレッジ規制強化は見送りにする」という結論が出ました。

しかし完全になくなったというわけではなく「レバレッジ規制に代わる施策を実行し、その効果が十分に得られない場合は、再度引き下げを検討することが適切」と条件付きの見送りのため、今後もレバレッジ10倍になる可能性は大いにあると考えられます。

レバレッジ制限のない海外FXがおすすめ

上でも記載した通り、レバレッジ10倍制限は今現在は見送られたもののなくなったわけではないため、金融庁の動き方によっては今年中に適用される可能性も十分にあります。

そんな国内の動向を気にしつつ取引するのも悪くはないものの、海外FXであればレバレッジが制限される心配もなく、高レバレッジで国内では難しい大胆な取引をする事が可能です。

また海外FXであれば借金をする心配がない「ゼロカットシステム」を採用している会社も多く、初心者トレーダーにはもってこいなんですよ。

この機会に、思い切って海外FXへの乗り換えを検討してみてはいかがでしょうか。

海外FX会社一覧

人気NO1 XM Trading(XMトレーディング)

おすすめ度 ★★★★★

日本でも認知度も人気度も一番高い海外FX業者です。XMは世界に70万人以上の顧客を持つグローバルな海外 FX業者です。従業員数も180名を超え、日本人スタッフも15名以上在籍しています。
日本語サポートも充実しており、チャットでサポート対応もしてくれます。そういった経緯から現在日本人利用者が最も多い業者で、初心者から上級者まで幅広い層から定評がある会社です。
どこに口座開設をしようかな?と悩んでいる人はまず手始めにXMをおすすめします。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
XMtrading ★★★★★ 888倍 なし 5$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO2 TitanFX(タイタンFX)

おすすめ度 ★★★★☆

日低スプレッド、高約定力というスペックを持ち日本に上陸した新興ブローカーで、日本語サポートは、チャットだけでなく電話やEメールでも受けられるという充実ぶりです。NDD(ノーディーリングディスク)方式で、間にディーラーを通さず取引をする方式を採用しています。そのため、トレーダーに不利な約定は一切なく、非常に透明性がある取引環境を実現しています。短期売買系のEAトレードや、ハイレバレッジでスキャルピングする取引をメインとしたいトレーダーに、特におすすめの海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
TitanFX ★★★★☆ 500倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO3 FBS

おすすめ度 ★★★★☆

600万人を超える投資家が口座を開設しています。毎日8000人の口座開設があり、半数の顧客が投資額を8倍~10倍に増やしているなど、急速に成長を続ける海外FX業者です。ここの魅力はなんといってもレバレッジ3000倍!また中級者以上の投資家向けのゼロスプレッド口座やアンリミテッド口座など、狭いスプレッドの口座も用意されているため、幅広い層に対応している海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
FBS ★★★★☆ 3000倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

ランキング調査概要・調査目的:海外FXの人気調査・実施者:海外FX徹底比較運営団体・調査母数:12,455人/ 有効回答数:6,052件・調査対象者:全国の10~70代男女・調査実施期間:2017年1月~2018年5月・内容を元にランキングを作成しています。