海外FXコラム
  1. ホーム  > 
  2. コラム  > 
  3. 海外FXと国内FXってトレード方式が違うって知ってた?会社の裏側を知る!
カテゴリー:基礎知識
最終更新日

海外FXと国内FXってトレード方式が違うって知ってた?会社の裏側を知る!

海外FXも国内FXも外国為替を扱うことに変わりはないのですが、海外FX業者はNDD方式、国内FX業者はDD方式と呼ばれるシステムを採っており、取引方式はまったく異なります。

国内FX業者はDD方式

国内FX業者の多くは「DD(ディーリングデスク)方式」とも呼ばれる取引システムを採用しています。このシステムの特徴は、顧客がFX業者と取引する点です。トレーダーの注文が、そのまま為替市場に出されているわけではなく、為替市場の情報を反映させているFX業者のシステム内でトレードすることとなりますので、その業者の仮想マーケットでのトレードとも言い換えられるでしょう。

上記より、トレーダーに不利な環境をいくらでも作りだせるのが実情です。約定できなかったり、すべりが激しかったり、といったケースは多くありますし、市場でつけられていないレートが一瞬だけ反映されてポジションがカットされることもあります。この理由は、顧客が損するほど業者が儲かる仕組みになっているために他なりません。

海外業者はNDD方式

海外FX業者は「NDD(ノンディーリングデスク)方式」を採用している業者がほとんどです。NDD方式はそれぞれのトレーダーが市場と直接取引できるシステムであるため、FX業者がトレードに介入することはできません。つまり、海外FX業者は枚数分のスプレッドを手数料としているだけなので、顧客が種銭を失わないことが、得してくれることが、自分たちにとっても得となります。

上記より、海外FX業者は有利なトレード環境を顧客へ提供しようと努めています。国内FX業者では禁止されている場合の多いスキャルピングができますし,自動売買も両建てもできるのが、その証といえるでしょう。国内業者がスキャルピングを禁止しているのは、サーバーに負荷がかかることを表としていますが、実際には業者が儲けられないために他なりません。

方式をまとめると!

これまでご紹介してきたように、海外FX業者と国内FX業者には取引システム上の大きな違いがあります。どちらのほうが透明性が高いかといえば、海外FX業者に違いありません。FXトレードはメンタルもトレード結果を大きく左右する一因となりますので、取引システムより被るデメリットから覚えさせられるストレスはできるだけ避けたいものです。それを叶えるためには、海外FX業者を利用してトレードする以外に方法はありません。国内FX業者の場合、トレーダーのメリットは業者にとってのデメリットであることをよく考えてみましょう。

海外FX会社一覧

人気NO1 XM Trading(XMトレーディング)

おすすめ度 ★★★★★

日本でも認知度も人気度も一番高い海外FX業者です。XMは世界に70万人以上の顧客を持つグローバルな海外 FX業者です。従業員数も180名を超え、日本人スタッフも15名以上在籍しています。
日本語サポートも充実しており、チャットでサポート対応もしてくれます。そういった経緯から現在日本人利用者が最も多い業者で、初心者から上級者まで幅広い層から定評がある会社です。
どこに口座開設をしようかな?と悩んでいる人はまず手始めにXMをおすすめします。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
XMtrading ★★★★★ 888倍 なし 5$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO2 TitanFX(タイタンFX)

おすすめ度 ★★★★☆

日低スプレッド、高約定力というスペックを持ち日本に上陸した新興ブローカーで、日本語サポートは、チャットだけでなく電話やEメールでも受けられるという充実ぶりです。NDD(ノーディーリングディスク)方式で、間にディーラーを通さず取引をする方式を採用しています。そのため、トレーダーに不利な約定は一切なく、非常に透明性がある取引環境を実現しています。短期売買系のEAトレードや、ハイレバレッジでスキャルピングする取引をメインとしたいトレーダーに、特におすすめの海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
TitanFX ★★★★☆ 500倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO3 FBS

おすすめ度 ★★★★☆

600万人を超える投資家が口座を開設しています。毎日8000人の口座開設があり、半数の顧客が投資額を8倍~10倍に増やしているなど、急速に成長を続ける海外FX業者です。ここの魅力はなんといってもレバレッジ3000倍!また中級者以上の投資家向けのゼロスプレッド口座やアンリミテッド口座など、狭いスプレッドの口座も用意されているため、幅広い層に対応している海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
FBS ★★★★☆ 3000倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

ランキング調査概要・調査目的:海外FXの人気調査・実施者:海外FX徹底比較運営団体・調査母数:12,455人/ 有効回答数:6,052件・調査対象者:全国の10~70代男女・調査実施期間:2017年1月~2018年5月・内容を元にランキングを作成しています。