海外FXで一番稼げる業者を徹底比較してお伝えする海外FX比較サイト!国内FXってよく借金したっていうけどなんで?

まずはチャレンジあるのみ!!海外FXに挑戦!!
VOICE
Q&A
最終更新日:2019/12/07

ご利用者19,225人

ナビ
海外FXコラム
  1. ホーム  > 
  2. コラム  > 
  3. 国内FXってよく借金したっていうけどなんで?
カテゴリー:基礎知識

国内FXってよく借金したっていうけどなんで?

国内FXで借金をすることとなった事例が紹介されているのも目にしますが、その原因となるのはレバレッジの低い国内FXだったからとしか言いようがありません。もし、その人が海外FXで取引していたのであれば、そのような事態と陥らなかった可能性はずいぶんと高まることでしょう。レバレッジが低いこと、イコール、安先生が高いというわけではないのです。

なんでFXで借金をしてしまうのか?

大前提として、FXで借金を抱えることなどほぼありません。過去にスイスフランが瞬間的にトレーダー全員の想定を超越するような動きをしたケースで大きな借金を抱えた事例はありますが、それ以外には日本銀行の介入時であっても、システムを原因とする借金など発生していません。(悪徳業者を除く)

基本的にFXは口座に入金している証拠金が一定の比率を下回るとポジションが自動的にカットされてしまいますので、そのままマイナス推移へ突入することなどないのです。では、なぜ借金を抱えるケースがあるのかと言えば、それはその人が追証と呼ばれる証拠金を追加で支払っているからです。

証拠金が不足すれば、それを積み増すことで生き長らえることができますが、相場が一方的な推移を継続すると、その反対ポジションを持つ人は次々と証拠金を積み増さなければポジションが自動精算されてしまいます。

上記の場合、証拠金を積み増すにあたって自己資金が枯渇してしまうことも考えられます。このとき、借金して証拠金を積み増していった結果、ロスカットされて借金だけが残ってしまうこととなるのです。

レバレッジが低いからこそ追証を払うハメに・・

追証を支払わなければいいのに、と思う人もいるでしょうが、レバレッジが低くなった今日、それなりの証拠金を積まなければまともな利益が期待できません。つまり、追証を求められている証拠金という名の種銭自体の金額自体が、その本人にとって多額であるために諦め切れず追証を支払うのです。

同じボリュームのポジションを持つのに、海外FX業者の場合に10万円、国内FX業者の場合に300万円だったとすれば、両者が追証を要求されたとして、前者は損切りしやすいでしょうが、後者はそうはいきません。

レバレッジのまとめ

レバレッジが低いということは安全であることを意味していません。余計に証拠金を積まねばならず。反対方向へ行ったときには証拠金を積み増すために借金せざるを得ないリスクを秘めていることも認識しておきましょう。

海外FX会社一覧

人気NO1 XM Trading(XMトレーディング)

おすすめ度 ★★★★★

日本でも認知度も人気度も一番高い海外FX業者です。XMは世界に70万人以上の顧客を持つグローバルな海外 FX業者です。従業員数も180名を超え、日本人スタッフも15名以上在籍しています。
日本語サポートも充実しており、チャットでサポート対応もしてくれます。そういった経緯から現在日本人利用者が最も多い業者で、初心者から上級者まで幅広い層から定評がある会社です。
どこに口座開設をしようかな?と悩んでいる人はまず手始めにXMをおすすめします。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
XMtrading ★★★★★ 888倍 なし 5$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO2 TitanFX(タイタンFX)

おすすめ度 ★★★★☆

日低スプレッド、高約定力というスペックを持ち日本に上陸した新興ブローカーで、日本語サポートは、チャットだけでなく電話やEメールでも受けられるという充実ぶりです。NDD(ノーディーリングディスク)方式で、間にディーラーを通さず取引をする方式を採用しています。そのため、トレーダーに不利な約定は一切なく、非常に透明性がある取引環境を実現しています。短期売買系のEAトレードや、ハイレバレッジでスキャルピングする取引をメインとしたいトレーダーに、特におすすめの海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
TitanFX ★★★★☆ 500倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO3 FBS

おすすめ度 ★★★★☆

600万人を超える投資家が口座を開設しています。毎日8000人の口座開設があり、半数の顧客が投資額を8倍~10倍に増やしているなど、急速に成長を続ける海外FX業者です。ここの魅力はなんといってもレバレッジ3000倍!また中級者以上の投資家向けのゼロスプレッド口座やアンリミテッド口座など、狭いスプレッドの口座も用意されているため、幅広い層に対応している海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
FBS ★★★★☆ 3000倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

ランキング調査概要・調査目的:海外FXの人気調査・実施者:海外FX徹底比較運営団体・調査母数:12,455人/ 有効回答数:6,052件・調査対象者:全国の10~70代男女・調査実施期間:2017年1月~2018年5月・内容を元にランキングを作成しています。