海外FXで一番稼げる業者を徹底比較してお伝えする海外FX比較サイト!海外FXで良く出てくるスワップポイントって何?

まずはチャレンジあるのみ!!海外FXに挑戦!!
VOICE
Q&A
最終更新日:2019/12/07

ご利用者19,225人

ナビ
海外FXコラム
  1. ホーム  > 
  2. コラム  > 
  3. 海外FXで良く出てくるスワップポイントって何?
カテゴリー:基礎知識

海外FXで良く出てくるスワップポイントって何?

もはや銀行に預金していても金利がつかないことは言うまでもないでしょう。仮に金利を得られたとしても、それらはスズメの涙よりもずっと小さなものに過ぎません。このような状況となっているのは、今日において日本だけといえます。海外FXを投資先としている人にとっては、このような金利差も重要な投資の理由となっているのです。

海外FXなら、1日で、1年間分以上の利益もゲット可能

海外FXでは、1日1ポジションを持つだけでも、数十円の利益を得られることは全く珍しくありません。むしろ、日本の今日のほうが異質なものと思えてくるくらい、高金利を得られます。仮に1日もしくは数日で100円の金利を得られるとしましょう。これを日本の銀行預金より得るためには、果たしていくらの預金をしなければならないのでしょうか。

海外FXの場合、レバレッジによって少額の資金でも、その何百倍にも換算しただけのポジションが持てますので、そのぶんだけ金利も獲得しやすくなっています。この金利を指して海外FXではスワップポイントとされていますが、よりわかりやすく言うのであれば金利差そのものに他なりません。

スワップポイントは所有する外貨によって異なります

日本は低金利でありますが、その理由の一つとして先進国であるがため、通貨価値が担保されていることが挙げられます。つまり、通貨価値が担保されていない後進国ほど金利が高い傾向にあります、言い換えれば、金利を高くしておくことで海外からのマネーが流れ込みやすくなることを図っているともいえるでしょう。

後進国として取り扱われる国の金利が高いのは案外と知られていますが、FXブローカーがその国の通貨を取り扱っていなければ、その恩恵にありつくことはできません。しかし、海外FXであれば日本円通貨を主としていないこともあり、高金利通貨を豊富に取り扱っていることが期待できます。

スワップポイントのまとめ

少額の投資であっても、高金利通貨を所有し、スワップポイントを累積していくのは賢い投資法といえます。事実、スワップポイントをメインとした投資法も過去にいくらでもあったのですが、国内業者においてはレバレッジ規制が強いられたため、それらは幻となってしまっています。しかし、海外FXであれば、それらの恩恵にあやかれる可能性はまだまだ残されているのです。

海外FX会社一覧

人気NO1 XM Trading(XMトレーディング)

おすすめ度 ★★★★★

日本でも認知度も人気度も一番高い海外FX業者です。XMは世界に70万人以上の顧客を持つグローバルな海外 FX業者です。従業員数も180名を超え、日本人スタッフも15名以上在籍しています。
日本語サポートも充実しており、チャットでサポート対応もしてくれます。そういった経緯から現在日本人利用者が最も多い業者で、初心者から上級者まで幅広い層から定評がある会社です。
どこに口座開設をしようかな?と悩んでいる人はまず手始めにXMをおすすめします。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
XMtrading ★★★★★ 888倍 なし 5$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO2 TitanFX(タイタンFX)

おすすめ度 ★★★★☆

日低スプレッド、高約定力というスペックを持ち日本に上陸した新興ブローカーで、日本語サポートは、チャットだけでなく電話やEメールでも受けられるという充実ぶりです。NDD(ノーディーリングディスク)方式で、間にディーラーを通さず取引をする方式を採用しています。そのため、トレーダーに不利な約定は一切なく、非常に透明性がある取引環境を実現しています。短期売買系のEAトレードや、ハイレバレッジでスキャルピングする取引をメインとしたいトレーダーに、特におすすめの海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
TitanFX ★★★★☆ 500倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

人気NO3 FBS

おすすめ度 ★★★★☆

600万人を超える投資家が口座を開設しています。毎日8000人の口座開設があり、半数の顧客が投資額を8倍~10倍に増やしているなど、急速に成長を続ける海外FX業者です。ここの魅力はなんといってもレバレッジ3000倍!また中級者以上の投資家向けのゼロスプレッド口座やアンリミテッド口座など、狭いスプレッドの口座も用意されているため、幅広い層に対応している海外FX業者です。

評価 最大レバレッジ 追証 最低入金額 日本語サポート
FBS ★★★★☆ 3000倍 なし 200$ あり
口座開設 詳細をもっと見る

ランキング調査概要・調査目的:海外FXの人気調査・実施者:海外FX徹底比較運営団体・調査母数:12,455人/ 有効回答数:6,052件・調査対象者:全国の10~70代男女・調査実施期間:2017年1月~2018年5月・内容を元にランキングを作成しています。